御在所上ってきたよ!っていう日記

っというわけで前回山頂まで登ったのが
2015年だった・・・めっちゃまえやんけ・・・

そしてその次は一緒に行った人が限界きて途中下山
ぬぬぬん

というわけで先日は御在所上りに行ってきたよ

今までは中登山道ばかりだったけど
今回は裏道ルート

山頂でともだちたちと合流するから下山はロープウェイでウェィ という感じなのだ。

そんなわけで早朝名駅で長距離徒歩遊びのPさんと合流
よっしゃいくぜ!とガンガングングンズンズン 湯の山温泉駅に移動
そこからバスで
ロープウェィ駅のとこまでいってから

登山を開始したよ!

今回は初めて行くルートだし、中登山道は人がいっぱいいたから
まー適当についていけばおっけでしょ? みたいなかんじだったけど
裏道ルートだからか、日時が悪いのか人があんまりいない・・・!

とりあえずこっちかな?あっちかな?してると 若者グループがいたので
チョリッス ウィッス と話をかけて

道わかんないけどここのぼったことあるー?ってきいたら
初めてっすウェィ っていったので

んじゃ!ストーキングしていく! いっしょにいこーっと
ストーキングブギウギしながら途中まで行ったけど

ん???川・・・・ 川の上を歩く(下は浅いけど水びたびた)

でも奥に目印があるぞ??? と探検隊のごとくすすんでいって
道はあるけど 下りしか続かなくなって おかしい となったので

若者グループは ひきかえしますわー! っていって うちは
ほんじゃうちらはそのままいってみるよー もしこっちが正解だったら 叫ぶね!
と伝えて分離

われらはそのまま進んでみたものの結局ぐるっとまわって元の場所にもどった ループザループ
輪廻からは外れることができなかったのだ。

そしてっつーことはこっちじゃね?と地図をみながら
すすんだら神社発見

とりあえずルートがあってるかわかりづらいので 途中の神社スポットで
おじーさんと話をいろいろしてたら

ここの神社賽銭泥棒がおおかったのか 賽銭箱に一時包丁が逆向けに3本たってたんだってさ

賽銭泥棒絶対コロスマン 怖い!

そしておじーさんともうひとりおじさんがふらっとたまたま一緒のペースで歩き始めたから

ふひひひひ 勝手についていきますでやんす
とストーキングをしながら おじさんと色々しゃべったよ

ゲロ親切な人で どんなやまにのぼったのか 今日はどんなルートで上るのかとか うちのお父さんがおれの師匠なんだ!とか
いろいろお話してくれたよ めちゃめちゃいい人!

そして、おじさんはしんどいルート+1時間かかるけど 一緒に行く? それとも 普通のルートで行ってみる?っていわれたけど
普通のルートですすんでみるよ!と元気に答えて 笑顔でさようならしたよ

そのあとは、先頭を歩く人は足元だけじゃなくて目印を見つけないといけないので
負担が半端ないから、 まじで会社とかで言われる 迷ったら立ち止まり冷静になれって言葉
山では有効 というか 死ぬ

なんだかんだで めちぇめちゃたわむ橋や這いつくばって木をよけたり アドベンチャーしながらすすんだら

おじーさんがいたのでよろしくぴーぷるー!と元気に挨拶して
そこでちょっと休憩

おじーさんはロッククライミングで上っていくみたいで 腰に金具をたくさんつけててまじかっこよかった
んでそこで雑談

あっちの道で行くんだよ。 とか教えてくれて
わかったー!と川をわたったら

おじーさんが ちがうよ!右だよ!って教えてくれたよ

足元だけを見て進むと 進行方向が動ける方向にしか進まないから 道がずれていくのだ 危ない
そしてありがとうおじーさん!

そのあとは、片足を置くスペースしかないところを鎖を伝ってすすんだり

気が緩んだり手を放したら死ぬようなところを進んだよ
あぁぁぁー たのしぃぃぃー!

ぜふぁー ぜふぁぁ Zephar と息をしながら
体中の酸素交換を行われて 不浄なる闇のストレスが 薄くなっていきながら
8合目に到着

凄い遠くでめちゃめちゃいいにおいするとおもったら
カップヌードルの匂い!!

人工的なものがない自然だったら 匂いってこんだけとおくでも伝わるんだね!
サバンナだったら死んでたよ。

いつかサバンナ行く機会あったら覚えておいてね! 多分死ぬから!

っていうわけでお腹を空かせながら 菓子パンを分けて食べたよ。

美味しいラーメンの匂いはとてもおいしそうだった!

そしてロープウェー山頂駅にまでえっせらほいさと到着!
そこで友達二人と合流して4人でがちの山頂にまであるいたよ

山頂に着いたら 親切おじさんがたまたまいたから おじさーん!おじさーん!って声をかけてまたおしゃべりしたよ。
いいひとだった! 

そしてロープウェィで ウェィとしてたら
カモシカがいたっぽいけど おしりっぽいの見えたけどあれは おしりなのかおしりなのかなんだ おしりだ!とおしり連呼大会をしたり
ロープウェィが 対抗のが通るたびに
窓からは 老夫婦 カップル 子供 家族 とか なんか走馬灯のように 窓ガラス越しにみてると まるで誰かの走馬灯をみてる気持ちになったりしたよ

んでその後は四日市のほうで 四日市コンビナートみたり、
四日市のまぶいリサイクルショップいったりしてから名古屋駅でごはんたべたよ

とってもたのしかった! 写真は昨日のツイッターから引っ張ってきておくれ
さようならー!

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)