色々と思うことを思ったままに思うことだけじゃ我慢しているだけじゃないのかなって話

※見直し一切せずに一気書きのただのぶん殴り文章なので意味とか内容はあまり気にしないで

いやはやー相変わらずのめんどくさい書く筝用のブログなので
普段の我輩と思ってみるとがっかりするかもだから
まーここでかえれーー!!かえれーー!人間共よ!!!
これ以上奥にいってはならぬ!! 帰るのだ!!いまなら
森の民もゆるすであろう! 帰るのだ! 去れ!!人間共よ!!

っというわけで
定期的に同じようなことを書いているかもしれないけど
それはそれ、自分の中の吐き出すためのアウトプットでもあるし
誰かに話したいことでもあるけど
あんまり真面目にこういう話って限られた人にしか出来ないしね
まーまーそういうわけで始まりますよ。

作家活動してたら正直まー定期的にめんどくさい事が
色々あるよ なんでそんなにボブ山さんいろいろあるのよ

それってあんたが性格に難があるんじゃないのかな?それともナンなの?チーズナン?
あんこナン?そ・れ・と・も!クリームチーズナーーーン!(インディアッ!セィッ!インディア!カレー!)

まーそうじゃないのだとは言い切れないほど性格に難はあるかも
まー普通ではないような 普通なのかな? いやいや 普通じゃないでしょ。我輩

お絵描きをしていて活動をしていると
自分の中で普通のことが普通じゃないよ!って自分の中で定期的に自問自答するんです。

まー明日、名古屋コミティアでるし、まーいままでもデザフェス・クリマ・冬コミ・春コミ
そのほかにもコミックライブ・コミックステイト・小規模イベント、あと自分の主催のイベント他にも色々

色々やってるとそれが普通だし、お客さんもいいかんじにそこそこの人はきてくれているから
それが普通に感じちゃう部分があるけど

たまに思うんです。

自分自身が中高生でまさか、作家活動をするとか思ってない時代
そんなイベントがやっていることなんてまったくしらなかったし

クリエイターズマーケットっていうのすらも、友人が出展しているから
それをなんとなく見に行った事ではじめて知ったし

コミケとかも名前は聞いたことあるけど なんで公式の劣化品(※当時の感想ね!)だし
ぺらぺらで薄い本に単行本以上の価格をだすんだろ???

っとかおもってたし。 まー自分自身が家にテレビないしテレビも今は置いてない生活をしているから
余計によくわからなかったし。

だからそういうイベントにわざわざ行くっていう感覚がその当時は良くわからなかったしね

でも自分自身がイベントに出展して、自分は二次創作じゃなくて一次創作であり絵描きとしてグッズ作家として
色々物が売れ始めたときに

自分の絵でも、、、、、評価をして欲しいっていう人がいてくれるんだ・・・!!すごい!!
っておもったんですな。

でもあれだよー、良い意味で買いに来てくれるお客さんも、出している作家さんも(良い意味で)おかしいっておもってるんです。

だって何も有名でもなんでもない人のグッズだよ?保障もないし、なにもバックボーンもないんだよ??
おかしいじゃん、、、、でも、、、めちゃめちゃ本当にこんな自分自身を100円でもだよ信じてくれて
お金を払ってくれたからには、大企業には負けるかもしれないけど自分自身で出来ることを
今まで買ってくれたお客さんにも、これから買ってくれるお客さんにも
今後も応援して欲しいし、今後も買ってくれって言うわけではなくて、
あのとき買ってよかった!って思って欲しいから活動を続けているわけであるのですさ。
もちろん自分自身の夢とかもっと大きく羽ばたくための行動でもあるんだけどね

まーそういう事を踏まえて、限りなく貴重な人達っていうのがお客さんでもあり
そういう場に来る人達だとおもうんっすな。

たとえば名古屋だとクリエイターズマーケット、東京だとデザフェス
そういうところって実際に行ったことあるひとって

どうだろう??知ってるよ?っていう人はたぶん10%もいないんじゃないかな?
普通の人にアンケートとかしたらさ、

んで実際に知っているよ!な人の中から行ったことあるよ!っていうひとがその中の5%位だろうし

毎回行くのが楽しみだよ!っていう人はもっともっと少なくなるかと思うんです。

これは勝手な想像だけどね? 創作とかに興味ないとそもそも行かないでしょ???

しかも入場料まで払って、市価よりも高くて保障も信頼もあるかわからないものなのに
それでも、、、来てくれる人って めちゃめちゃありがたい ほんとうにありがたい。

だから、お客さんは凄い大事にしなきゃいけない。

そして、その少ない一般に知られていないイベントだけで頑張っていても限界があるし
もっと大きい視野にはもっともっと大きな市場があるっておもうんす。

※ここからちょっと話がめんどくさい人になります。

っというわけでお客さんを大事だと思っているし、でもその中でも
自分の信念と考えとお金を使って体力も使ってリスクも背負って作家活動をしているわけなんだけど
極々稀にもうね、、、いろいろ困ったことあるんですよ、、、、

お客さんっていう立場の人から何か言われてもいいことなら受け止めるし、むりっすよーっていうことは
むりー、っておもうからいいんだけど

自分自身の作家活動の根幹部分を押さえつけて、制御しようとしてくる奴とかがたまにいるんですな、、、

展示とか出たときに
”キミはもっと展示だした方がいいよ僕が保障する”
”えっ?わいの展示スケジュールしってるんですか?”
”今日はじめてみたからしないよ”
”なんかいい展示場所知ってるんですか??”
”知らない”
とかさ、何も知らないし何もわからないのなら上から目線で・・・・いわないでくれないかなぁ・・・
展示出した方がいいよ言われても、展示だしまくってますが、、、、
※ちなみに俺は金持ちだ自慢とかめちゃくちゃされた

他にも
あまりに自分が展示過密でやってるからって勝手に展示ペースを押さえつけてやろうって思ってるとか吹聴する奴

他にも
ボブ山さんと俺は友達だ っとかいって周りの作家さんに声をかけようとしていた奴 とかさ

いろいろいるんすよ、いろいろあるんすよ、本当にかけないようなレベルのことも正直あるんっすよ。
やべーやつ多い、そりゃそうだよ・・・・

色々噂話を流されたり、色々やられたり、傷つけられたり、たぶん自分自身も人を傷つけてることも
あるだろうけどさ、

でも自分自身の行動って自分自身に全て返ってくることだし波長が会わない人は
ほんっとーーーーーに!波長が一切合わないのでどうしても、無理だし、
最初は普通の奴だとおもっていても、牙をむかれて迷惑をかけ続ける人間になることだってあるし

一時期はイライラしていて もう、なんで楽しいことの方が沢山あるはずなのに
1人とか2人めんどくさいやつが現れると、そういう奴にふりまわされなくちゃいけないんだ、、、

でもさ、そいうやつがいるからって作家活動を辞めるつもりはないし、

でもさ、ほんとでもさ、自分自身の事をちょっと誇大に悪いことを吹聴することはまーよいさ。

でもさ、作家活動の根幹部分 ”何で今自分自身が頑張ってやっているか”っていう部分を馬鹿にされたら
それはね、我輩自身を馬鹿にすると同時にお客様全部を馬鹿にされたようにも思えて
怒りに震えるんですよ。

正直な話、思ったよりも今ね、心にダメージが蓄積されている状況なんですな。

自分自身の身体的特徴とか、容姿とかそういうものを言われるのとは違って
自分自身が我慢するだけじゃ収まらないんですな。

うーーーーん!

まー作家活動してたらさ、基本的に攻撃・加害するような奴の言動ってさ
作家側が無視・放置するしか対処のしようがないんっすよ

あえてその相手に向ってとか回りに向って 誰々はこういう事をいっていますが
自分自身はこうこう こう考えているから あいつの言ってる事は嘘だ!!!

とか反論しているような作家見たらどう思うかってはなしっすな。

そういう事をしちゃう人を多分周りから見たら Twitter向いてないよ やめなよー

ってなるよね。

でも本当は、自分自身のほうがそりゃーーーーー 正しいって思うから腹が立つこともあるし
客観的になにいってるねんこいつ、、、、 もう嘘をばら撒くのはやめなよ、、、って
思うこともたくさんあるんですよ。

でも、、、、相手が飽きるまで我慢我慢、、、、

いつも、本当に貴重な沢山の人に恵まれているっというか最近は本当に恵まれてきたって思うから
今は、ある程度切り捨てて新しく生まれ変わる時期だとおもっているけども

でもなんていうんだろうね、色々考えることがたっくさんあるんですよ。

誰にでも信頼されるような名声もカリスマもわいにはないっす。いつかは
名声・カリスマも備わるのかもしれないけど

でも今はたんなる、赤字の作家もどき 絵描きもどきなんですよ。

お金を払ってもらったのならプロっていう人もいるし、
もちろんいつかは絵だけでも生活基盤を作れるような人間になりたいって思うけど

ちゃうのじゃ、、、お金をもらったらプロっていうんやったら
アルバイトの人でもプロやん、、、、 ちゃうねん ほんまちゃうねん、、、

心の問題なのだよ、 心の中の意識レベルの問題なのだよ。

ただの100円玉と感じるか、ありがたくて貴重な100円って感じるか

たった百円でも出展料・交通費を差し引いて 利益が出れば それは貴重な100円なのだよ。

作家としての心と、お客様がどれだけ”いい意味で”変な人達でありがたい人達だっていうのを
忘れないようにしなくちゃなーっておもったのだ。

まーでもいつか我慢が限界が来たら爆発してめっちゃ吐露しまくっちゃうことあるかもだけど、とりあえず自分自身が落ち着くために書いたよ
基本は楽しいのだ。本当にたのしいのだ。楽しくやってるよ?
色々楽しそうでしょ?ねぇ?楽しいよ?本当だよ?
でもね、本当にね、、、やーね、、、
人は人を攻撃し始めるくらいなら、こっそりと陰口でも叩いててもいいからさ、すっと目の前から消えてくれたら良いのに、、、
なぜそういう人に限ってがっつりといろいろあるのだろうね。
めんっどくさ ほんとめんどくさいのだよー

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)