ここずっと思ってることとか今後のこととか

今後の方針とか

いやはやー作家活動してますかー?
ねー作家活動してたらいろいろあるよね。

わいはいろいろあるよ。いいことだってあるし
悪いことだって沢山あるよ。

いいこと!!それって
ほぼほぼ大半がお客さんやファンの方がもたらしてくれる物
あとは仲のいい人とかね!

悪いこと!
それって極まれにはお客さんからもあるかもしんないけど
まーお客さん以外の人たちからあるもの
お客さんと思っているギャラストとかそーいうのとかも
人によってはあるかもね

でも、、、同業の人からの悪意って結構おおいのじゃ

まー同業っつーても わいの知らないところで

まー例えば 自分が主催でグループ展とかやってるのは
お金のためにやってんのや!とか
イベントで売上こんだけだったよって書いてるのは自慢だ

っとかね ぶっちゃけ妬みや嫉みが多いのですな。

グループ展や企画についてだけど参加してもらった人にはわかるかもだけど
費用はほぼ均等割りで、一番自分が利益出ないようにしているし
展示場所も参加者みんなに選んでもらった後の一番悪い場所にしか
だしてないのだ、、、

イベントの売り上げ報告についてもだけど
あとから自分がひっぱって検討するようにっていうのもあるけど

自分自身が作家活動やりはじめたときに、二次創作しかもうからないよ?
とかこんな絵じゃ売れないよって言われ続けてたから
それがくやしいから書いてるんさ

っというっても一回のイベントで経費全部抜いて抜ける金額なんて
1日アルバイトしたほうがいい位かちょっとそれより多い位だよ
東京とかでたら交通費・宿代で赤字になることも多いしね
でも好きでやっとるんだからまーそれはいいのだ

っで!

まーそういうこととかいろいろあってね
一応、ある程度ある程度、ほんのり自分自身がいろいろやり方考えて
少しだけだけど知名度が出てきて

自分自身が作家活動をし始めたのは遅かったし
やり方も誰かに聞けなかったから 今色々できるようになったからこそ

折角だから お客さんに向けてのイベントじゃなくて
作家さんに向けたイベントも何個か打ってきたけど

まーうーん! 正直な話、同じ内容のイベントをやったとしても
作家さんがよく来る場所でやると 人はくるっす。
でも作家さんがあまり来ない場所を開拓してそこでイベントすると
作家さんはほぼほぼ来ないっす(それでも来てくれる人はいるけどね)

まー、、、なんていうんだろう

全員じゃないし、全部ではないのはもちろんわかるし
人のやり方は人それぞれだから、まーもーいいんですけど

新しい場所を開拓、、、しようぜ、、、 もっと
新しいことを、、、やろうぜ、、、って思うんですな。

絵描きは絵描きの活動だけで売れれば苦労しないし
売れるならそれでいいと思うんだけど

絵だけでなくて、絵を描くという事プラスαがないと爆発することは
自分自身はないなー(自分の絵ではね) と思うんですな。

なんだろうね。人生ってすごい苦しいし死にたいことも山ほどあるし
でも、しにてーなーって環境に居るのも しにてーなーって環境をつくっちゃったのも
自分だから、でも楽しいの種って見えないだけでたくさんあると思うし
自分自身も、今の自分自身の今を切り取って客観的に見たら

人生終わってる人だよ。 老後のお金もないし結婚もしてないし恋人もいないし車もないし家もボロイ

でもそれは客観的な事実なだけで、自分自身の主観だと
ライブたのしー!楽器楽しー!お絵描き楽しー! たのしーでいっぱいなのだ。

まーいろいろなやんじゃうこともあるけどね。

まーそーいう経験とかいろいろあったから
作家さんに向けての活動もちょっとして、誰だって 何回もイベントや展示や主催を繰り返して
何度も回数をこなせば それなりにはちょっとは知名度でるねんで、少しは売れるねんでっていう事を
誰かに伝えれればッて思ってたけど

今後は、悪い意味じゃなくて
仲の良い人や、やる気のある人、自分から一歩を踏み出す人、自分の世界がある人以外に時間をつくりたくないのだ・・・

ぶっちゃけ酷いことを言うけど、
絵描きになりたい、絵を仕事したい、絵で食べていきたいって人多いけど
絵で食うってめちゃめちゃたいへんだよ?

絵で食うためにはイベントで黒字は当たり前だし
定期的な依頼も当たり前だし、すげーたいへんやで?

年間通して自分自身の生活すべてを賄うんやで?

でもほとんど大半の人は兼業作家とかで
趣味レベルでやってたとしても

作家活動費だけの計算でも赤字やで?

自分でも兼業だけど
名古屋だと黒字とかでてるし
イベントでも一応黒字とかでてたりしても
展示費やら遠征費とかでそれでも赤字作家やで?
飯を食うなんてレベルでまだまだはるか遠いのだ。。

まーね
こんな自分自身の足を引っ張って、ほんとかうそかわからない悪口をばらまく位だったら
もっと上を見ようよ・・・・

わいなんてぜんっぜん2流どころか 3流4流やぞ・・・
もちろん今のまんまじゃいるつもりはないけどね。

絵を描くの 楽しいですか??

絵を描くのも 絵の展示をすることも イベントを出展することも

だれかに強制されているものじゃないでしょ?
親に言われてやってるの? 誰かに言われたからやってるの?

決めたのは 全部自分自身じゃないの?

申し込んだのも自分自身でしょ?

絵を描いてつらいつらいっていっても 描くってきめたのは自分自身でしょ?

作家に憧れているだけで、絵を描くのが得意って思ってるから
社会に出たくないからっていう理由で絵を描いてるの?

っとか思ってしまうのだ。

もちろんいろいろな事情がある人もいるのもわかるけど

わいは、今後は 絵を楽しんでるか、苦しんでるからこそ絵を描く人と付き合っていきたいのだ、、、

今までやってるからやってるとか、だらだらとした人とはほんともうむりなのだよ。。。

やるからにはやる! やらないなら 休んでて!

まーこういうことを書くと、めんどくせーやつだなーって思うかもしれないけど

誰かのためにじゃなくて、自分のためにも
あんまりそこまで残された動ける自由な時間なんてないんだから
だからこそ濃密に過ごしたいのだ。

来年は一応、大規模なものや色々企画は考えているけど
緩やかにもっともっとお客さんが楽しめるものを作り上げたいと思うからこそ

自分自身のエゴじゃなくて お客さんに喜んでもらえるようなことを一緒に考えて
それが自分自身の満足に繋がるような人たちといろいろしたいって思うのだ。。。

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)